衆議院

メインへスキップ



答弁本文情報

経過へ | 質問本文(HTML)へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(PDF)へ
平成二十一年十一月四日受領
答弁第四号

  内閣衆質一七三第四号
  平成二十一年十一月四日
内閣総理大臣 鳩山由紀夫

       衆議院議長 横路孝弘 殿

衆議院議員山本拓君提出平成二十一年度第一次補正予算の一部執行停止に対する代替措置に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。





衆議院議員山本拓君提出平成二十一年度第一次補正予算の一部執行停止に対する代替措置に関する質問に対する答弁書



一について

 お尋ねの「緊急雇用創出事業臨時特例基金交付金」とは、緊急雇用創出事業臨時特例交付金のことを指すものと考えるが、当該交付金については、執行を停止していない。

二について

 お尋ねの「ふるさと雇用再生特別基金事業補助金」とは、ふるさと雇用再生特別交付金のことを指すものと考えるが、当該交付金は、平成二十一年度第一次補正予算に計上したものではなく、御指摘の閣議決定に基づく執行停止の対象とはなっていない。

三から五までについて

 お尋ねの地域活性化・経済危機対策臨時交付金については執行を停止しておらず、お尋ねの安全安心な学校づくり交付金によって実施が予定されていた「テレビ配線の整備」の事業についても、執行を停止していない。
 また、お尋ねの「学校情報通信技術補助金」に係る四事業については、既に地方公共団体から交付申請又は事業計画の提出があり、その実施が予定されていたものについては、執行を停止していない。

六について

 お尋ねの地域活性化・公共投資臨時交付金については、平成二十一年度第一次補正予算における追加公共事業等の執行停止に応じて、一部の執行を停止することとしているものであるが、お尋ねの三事業については、執行を停止しておらず、これらの事業に係る当該交付金についても執行を停止していない。

七について

 お尋ねの「セーフティネット支援事業補助金」とは、セーフティネット支援対策等事業費補助金のことを指すものと考えるが、当該補助金については、執行を停止していない。

八について

 お尋ねの「子育て応援特別手当」については、その一部の執行を停止したところであるが、現在、その趣旨を活かしつつ、より充実した新しい「子ども手当」の創設に向けて検討しているところである。

九について

 お尋ねの「女性特有のがん検診推進事業」については、執行を停止していない。

十について

 お尋ねの「農地集積加速化事業」とは、担い手育成・確保対策事業費補助金のうちの農地集積加速化事業費に係る事業を指すものと考えるが、当該事業については、既にその実施主体に対する補助金を交付したところである。農林水産省においては、御指摘の閣議決定に基づき、当該実施主体に対し、当該補助金の自主返納の要請を行うこととするとともに、農地の利用集積に向けた支援措置等に要する経費について、平成二十二年度予算概算要求を行っているところである。

十一について

 お尋ねの「耕作放棄地再生利用緊急対策事業補助金」とは、平成二十一年度第一次補正予算において追加計上した耕作放棄地再生利用緊急対策交付金のことを指すものと考えるが、当該交付金については、その一部の執行を停止したところである。本年度に実施が見込まれる耕作放棄地の再生作業等については、本年度当初予算で対応することとしている。



経過へ | 質問本文(HTML)へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © 2014 Shugiin All Rights Reserved.