質問本文情報
平成二十八年五月二十日提出質問第二八三号
外務大臣、TPP担当大臣の就任以来の海外出張旅費に関する質問主意書
提出者 井坂信彦
外務大臣、TPP担当大臣の就任以来の海外出張旅費に関する質問主意書
現在、東京都知事の出張旅費に国民の注目が集まっており、五月十二日の産経新聞朝刊では、全国知事の海外出張に関する詳細なデータが公表された。内閣総理大臣の外遊旅費、経費についてはいくつかの質問主意書がこれまで提出されているが、特に海外出張の多い外務大臣、TPP担当大臣の出張旅費についても国民に対して説明する必要があると考える。TPP交渉の出張旅費については、NPO法人アジア太平洋資料センターが情報開示請求によって、TPP交渉全体で九億円を超える出張旅費がかかったことを公表しているが、TPP担当大臣や外務大臣の出張旅費について国会図書館に調査を依頼したところ資料が出てこなかった。最新の状況も含め、外務大臣、TPP担当大臣の就任以来の海外出張旅費について、決算が終了している範囲、もしくはできる範囲で明らかにすることを求め、次に質問する。
二 二〇一二年十二月二十六日に第二次安倍政権が発足して以来、決算・精算が終了している範囲で、三大臣の外遊は何回か。また、その総額はいくらか。
三 三大臣の一回あたりの海外出張で最高額はいくらか。また該当する海外出張の日付、訪問先をそれぞれ明示されたい。
四 海外出張先、日数、随行人数について、詳細な説明を求める。
五 三大臣が海外出張する際に、ホテル代の規定はあるか。これまでの海外出張で一泊当たりの最高宿泊額はいくらか。また該当する宿泊先の日付、宿泊地、ホテル名をそれぞれ明示されたい。
六 三大臣が海外出張する際に、節約の工夫は何かなされているか。
七 三大臣の海外出張経費の適正性について、政府の見解を求める。
右質問する。