衆議院

メインへスキップ



質問本文情報

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
令和六年六月三日提出
質問第一一〇号

大阪万博の鉄道による会場アクセスに関する質問主意書

提出者  櫻井 周




大阪万博の鉄道による会場アクセスに関する質問主意書


 大阪市が発表した試算によれば、大阪万博の開催期間中は大阪万博の来場者による会場アクセスの鉄道の混雑が発生すると予想されている。特に、主要ルートとされている大阪メトロ中央線と桜島駅からのシャトルバスを多くの来場者が利用すると予想されるところ、以下、質問する。

一 大阪メトロ中央線で会場に向かう場合には、本町駅が主要な乗換駅の一つとなるが、御堂筋線ホームから中央線ホームへの連絡通路は狭く現状でも朝夕のラッシュ時間帯には大混雑しているところ、大阪万博への来場者が加わればキャパシティ・オーバーとなることが懸念されるが、政府の対策は如何に。
二 大阪メトロ中央線で会場に向かう場合には、弁天町駅が主要な乗換駅の一つとなるが、JR大阪環状線弁天町駅から大阪メトロ弁天町駅の連絡通路がキャパシティ・オーバーとなることが懸念されるが、政府の対策は如何に。
三 JRゆめさき線桜島駅からシャトルバスを利用するルートで会場に向かう場合には、来場客はJRゆめさき線桜島駅で降りてシャトルバスに乗り換えることとなる。往路は桜島駅を降りた来場者がシャトルバスを待つことになり、復路はシャトルバスを降りた客が桜島駅で電車を待つことになるが、往路と復路の乗り換えのためのスペースは十分に確保できているのか。政府の対策は如何に。
四 JRゆめさき線桜島駅からシャトルバスを利用するルートで会場に向かう場合には、西九条駅でJR大阪環状線または阪神なんば線から乗り換えることとなる。JR大阪環状線西九条駅は現状でも朝夕のラッシュ時間帯には通勤客とユニバーサル・スタジオ・ジャパンの来場者で大混雑しているところ、大阪万博への来場者が加わればキャパシティ・オーバーとなることが懸念されるが、政府の対策は如何に。
五 大阪メトロ中央線で会場に向かう場合とJRゆめさき線桜島駅からシャトルバスで会場に向かう場合のいずれの場合でも、JR大阪環状線を利用することとなる。JR大阪環状線の利用者の多くは大阪駅でJR各線、阪急各線および阪神線などから乗り換えることとなる。大阪駅大阪環状線ホームは現状でも朝夕のラッシュ時間帯には通勤客とユニバーサル・スタジオ・ジャパンの来場者などで大混雑しているところ、大阪万博への来場者が加わればキャパシティ・オーバーとなることが懸念されるが、政府の対策は如何に。
六 二〇〇一年七月には兵庫県明石市において、二〇二二年十月には韓国・ソウル・梨泰院において、雑踏事故による死者が発生した。大阪万博の来場者でアクセス経路での通路やホームなどでキャパシティ・オーバーとなった場合に雑踏事故の発生が懸念されるが、政府の対策は如何に。

 右質問する。

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.