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答弁本文情報

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令和六年六月十四日受領
答弁第一一〇号

  内閣衆質二一三第一一〇号
  令和六年六月十四日
内閣総理大臣臨時代理
国務大臣 林 芳正

       衆議院議長 額賀福志郎 殿

衆議院議員櫻井周君提出大阪万博の鉄道による会場アクセスに関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。





衆議院議員櫻井周君提出大阪万博の鉄道による会場アクセスに関する質問に対する答弁書


一、二、四及び五について

 令和七年に開催される国際博覧会の開催に当たっては、来場者を安全かつ円滑に輸送するため、会場へのアクセスが特定の交通手段や経路に集中しないバランスの取れた輸送を実現することが重要である。
 大阪市高速電気軌道株式会社(以下「大阪メトロ」という。)本町駅においてはホーム間の乗換えに係る移動経路の分離により、弁天町駅においては西日本旅客鉄道株式会社(以下「JR」という。)大阪環状線と大阪メトロ中央線の間の乗換えに係る移動経路として新たな駅舎と連絡通路を整備することにより、それぞれ乗換えに係る動線を確保することとしていると承知している。また、JR大阪駅やJR西九条駅での乗換えを必要としないJR新大阪駅からJR大阪駅(うめきたエリア)の地下ホームを経由しJR桜島駅まで直通する臨時列車を運行するなど、鉄道事業者及び公益社団法人二〇二五年日本国際博覧会協会(以下「博覧会協会」という。)において必要な対策を実施することとしていると承知している。

三について

 御指摘の「JRゆめさき線桜島駅」については、博覧会協会が設置した、学識経験者、大阪府、大阪市、交通事業者等の関係者から構成される「二〇二五年日本国際博覧会来場者輸送対策協議会」での議論を踏まえて、博覧会協会において、鉄道事業者と協力しながら、安全かつ円滑な来場者の輸送の観点から、御指摘の「乗り換えのためのスペース」の確保を含め、同駅周辺において必要な整備を進めているところであると承知している。

六について

 お尋ねについては、一、二、四及び五についてで述べた「対策」を主要駅で講ずるほか、輸送能力が大きく異なる輸送手段の間で乗り換える箇所や駅構内で通路が入り組んでいる箇所等の人の雑踏する場所において、交通誘導員を配置する等により適切に交通誘導を行うなど、交通事業者及び博覧会協会において必要な対策を実施することとしていると承知している。

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