質問本文情報
令和六年十二月十七日提出質問第九七号
酒類製造業及び酒類卸売業者の概況に関する質問主意書
提出者 五十嵐えり
酒類製造業及び酒類卸売業者の概況に関する質問主意書
一 国税庁は酒税を管轄し、「酒類製造業及び酒類卸売業者の概況」を毎年公開しているが、近年売上げが伸びている地ビールについて(地ビール等製造業の概況)は平成三十年度調査分以降公開が行われていない。その理由について示されたい。
二 上記の「地ビール等製造業の概況」は、近年成長著しい地ビール市場において小規模事業者が、マーケティング戦略等を検討する上で重要な参考情報となっているとの声がある。国税庁は事業者の負担軽減を工夫しながら概況の公開を再開、もしくは参考情報となる情報を他の形で公開できるよう検討すべきと考えるが、所見を示されたい。
三 財務省所管の酒類総合研究所は一般社団法人全国地ビール醸造者協議会と共に全国地ビール品質審査会を開催するなど、地ビールの品質検査を行っていると認識しているが、それら審査の結果、製造免許の延長が認められなかったケースは何件あるのか、その理由、審査の全件数と合わせて過去三年分を可能な限り示されたい。
右質問する。