衆議院

メインへスキップ



質問本文情報

経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
平成二十一年二月五日提出
質問第九六号

年金の支払い等に関する質問主意書

提出者  山井和則




年金の支払い等に関する質問主意書


 年金の支払い等について、次のとおり質問する。

一 一月八日の衆議院予算委員会での仙谷由人議員の質問に対して、舛添厚生労働大臣は「三ヶ月で正しい年金を支払う」と答弁されたが、これはいつからいつまでの三ヶ月なのかお教えいただきたい。社会保険事務所での記録訂正から三ヶ月以内なのか、社会保険業務センターに送付されてから三ヶ月以内なのか。もし、業務センターに送付されてから三ヶ月という意味であれば、社会保険事務所で記録訂正されてからは、何ヶ月以内に支払うことになるのか。
二 社会保険業務センターにおける、昨年十月末時点での年金の再裁定未処理件数は何件か。また、昨年十月一ヶ月間で処理された件数は何件か。新たに業務センターが受け付けた再裁定進達件数は、昨年十月の時点で業務センターが受け付けてから現在迄で何件か。また、再裁定までに要した期間は平均何ヶ月か。時効以前の未払い年金がすべて支払われるまでの期間は平均何ヶ月か。また、時効までの過去五年分が支払われるまでの期間は平均何ヶ月か。さらに、社会保険事務所の窓口で記録訂正してから過去五年分が支払われるには平均何ヶ月かかるのか、また、五年前以前の未払い年金が支払われるまで平均何ヶ月かかったのか。それぞれお教えいただきたい。
三 二と同様に、昨年十一月一ヶ月間ではそれぞれ何件、何ヶ月かお教えいただきたい。
四 二と同様に、昨年十二月一ヶ月間ではそれぞれ何件、何ヶ月かお教えいただきたい。
五 二と同様に、今年一月一ヶ月間ではそれぞれ何件、何ヶ月かお教えいただきたい。二から五については、まだ確定した数字が出ていない場合は、推定でお答えいただきたい。
六 今後の見通しについて、今年二月末日から十二月末日までそれぞれ社会保険業務センターの再裁定未処理件数は何件と推定しているか。二月から十二月のそれぞれの月における処理件数は何件と推定しているか。二月から十二月の再裁定の進達件数は何件と予想しているか。社会保険事務所において、記録訂正を受け付けてから五年以内の未払い年金が支払われるまで何ヶ月かかるのか、それぞれの月分毎に明らかにされたい。また、時効以前の未払い年金がすべて支払われるまでは記録訂正を受け付けてから何ヶ月かかるか。業務センターで申請を受け付けてから何ヶ月かかるのか。それぞれお教えいただきたい。
七 ねんきん特別便に対する受給者の「記録訂正あり」の回答は何件か。最新の数値でお答え願いたい。その内、すでに記録訂正が行われたのは何件か。未払い年金がすべて支払われたのは何件か。その「記録訂正あり」の回答の内、まだ記録訂正が必要かどうか未確定なのは何件か。ねんきん特別便に対して「記録訂正あり」と受給者が回答してから、記録訂正の必要があるかないかの結果を受給者は平均何ヶ月で得ることができているのか。多くの受給者は「記録訂正あり」と回答してから、社会保険事務所から返事がないので不安に思っているのではないか。
八 ねんきん特別便に対して「記録訂正あり」と回答したもののうち、今後再裁定作業が必要になるのは何件くらいと推定しているのか。この件数によって、今年度の再裁定作業のスピードが大きく左右されると考えられるが如何か。
九 舛添大臣が「三ヶ月以内にお支払いする」と答弁したことが実現するのは今年の何月からか。またそれは何月以降に社会保険事務所で記録訂正をした人なのか。またその月において、毎月の処理件数は何万件で、未処理件数は何万件で、新たな申請件数は何万件と見積っているのか。それぞれお教えいただきたい。

 右質問する。



経過へ | 質問本文(PDF)へ | 答弁本文(HTML)へ | 答弁本文(PDF)へ
衆議院
〒100-0014 東京都千代田区永田町1-7-1
電話(代表)03-3581-5111
案内図

Copyright © Shugiin All Rights Reserved.