試験案内 技術職(一般職(高卒者))

※令和5年度の採用予定はありませんが、参考のため令和4年度の案内を掲載します。

令和4年度衆議院事務局技術系職員採用面接試験の内容は以下のとおりです。

1.採用について
2.申込方法
3.持参するもの
4.合格発表
5.職務内容等

1.採用について

衆議院事務局では、令和4年度国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)最終合格者のうち、技術区分から採用を行います。
※第1次試験の専門試験において、選択A(電気・情報系)・選択D(建築系)を選択された方の採用を予定しています。

国家公務員採用一般職試験の試験情報については、人事院ウェブサイト(別ウィンドウを開いて表示します)でご確認ください。

採用予定年月日:令和5年4月1日
採用予定数  :技術 若干名


2.申込方法

令和4年度の申込受付は終了しました。


3.持参するもの

◆国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)の合格通知書
◆身分証明書(学生証や運転免許証など顔写真入りのもの)
◆証明写真1枚(縦4cm×横3cm、申込前3か月以内に撮影したもの。裏面に氏名を記載すること。)
◆筆記用具

※個人情報については、採用関係以外の目的に使用することはありません。


4.合格発表

面接の合格者には、後日通知します。
(最終合格発表の時期につきましては人事課任用係までお問合せください)。


5.職務内容等

(1)衆議院事務局職員は、特別職国家公務員となります。
(2)原則として、国家公務員採用一般職試験(高卒者試験)第1次試験の専門科目において選択A(電気・情報系)を選択した者は電力設備、情報通信設備等の設計や監理など、選択D(建築系)を選択した者は建築の設計や監理などの業務を行います。

業務についてはこちらのページをご覧ください。